FC2ブログ
EGAL(エガール)は、ドイツ語でどうでもいい、どっちでもいいという意味で口語的に使われています。ドイツ語で最初に気に入った言葉です。ものすごく不定期アップのフォトのログです。

++ EGAL ++ 

なつかしい。


ドイツの田舎を思い出しました。

(美瑛・あるうのぱいんにて)







北海道  ネイチャーてんこ盛り編




大きくすると、アラがあらあら・・・なので、小さくまとめてみました。笑

北海道最後の日の早朝、ホテル横にある富良野ロープウェイの頂上では、拍手が起こるほど雲海が
素晴らしかったそうで・・・

連日午後から行動の我が家は、もちろん、寝てましたけど・・・
ロープウェイのスタッフさんからスマホの雲海写真を見せられて、結構凹みました。

今回のように、飛行機+連泊+レンタカーで、気ままなドライブなら、体力もまだイケるかも・・・
ちょっと自信回復になった北海道でした。






もひとつ。
花はあきらめていたのですが、結構楽しめたのはラッキーでした。









[北海道  ネイチャーてんこ盛り編]の続きを読む
北海道  見る食べる編

森の時計
ドラマ「優しい時間」のカフェ。ここもホテル敷地内なのに結構遠いような・・・
毎日通う予定が、夜に一度だけになってしまいました。リベンジしたいです。





あるうのぱいん
自家製の天然酵母のパンの柔らかいくておいしいこと!奥様が工夫された自信作です。
パンをくりぬいたチーズフォンンデュも超絶品。あぁぁぁもう幸せでした・・・




ホテルの部屋から富良野市街と十勝連峰を望む。
この眺めを見れただけでも感謝。スキー場側の部屋は、山の斜面だけなので、要注意!




最後は、どうってことない普通の川なんですけど、我が家には意味深く・・・ 笑
再び来れてよかった。いいビューポイントが見つけられずご容赦。







北海道  見る食べる買う編

風のガーデン
ホテル敷地内にあるのに、マイクロバスで行くって、どんだけ遠いの・・・





喫茶ギャラリー「あかなら」
元「北時計」です。20数年前にも来たのですが、雰囲気が変わっていました。
ちなみに倉本聡さんは、富良野にいらっしゃる時は、ハマーを乗り回してるといううわさを耳にし、
気にしてましたけど、一台も遭遇しませんでした。





富良野マルシェ
ここの農産物直売所オガールには、連日お世話になりました。9月下旬夕刻の気温です。






居酒屋「くまげら」
二日間通ってしまいました。主人お気に入りの山賊なべ(鹿、カモ、鶏)
私は、横にちらっと写っているチーズ豆腐にハマりました。







北海道 ネイチャー編

大雪山は、初冠雪の雪が少し残っていました。
千望峠駐車公園(上富良野)より 富良野ロープウェイ頂上より






十勝岳の麓付近にある「青い池」 アップル社製品の壁紙に採用されたニュースで、私も知りました。
駐車場のみで、トイレなし売店なし賛成!このまま、観光化されないでほしいです。
白い木があまりきれいじゃないんで、結構たいへん・・・いつか上高地の大正池のようになってしまうのかな・・・。






美瑛の丘。たぶんマイルドセブンの丘ではないかと思いますが、道が複雑だったので
よくわかりませんでした。突然の夕立にあって、その後、しばし光が差し込んでくれました。







皆既中の月と天王星


かすかに天王星が写っていました。

こちらのカメラは、天体撮影用に改造(ローパスフィルターを除去)したものなので、赤が濃いです。

赤といえば条件反射のごとく、ついつい改造機を持ち出してしまいました。     

70-200mmのレンズで撮影する予定でしたが、直前に天体望遠鏡に頼りました。意志薄弱。。。

次回は、来年4月4日って・・・  うぅぅしんどいねぇ。

TAKAHASHI FS-60CB + CANON EOS Kiss X2(IR改造)
ISO200 2sec  トリミング







皆既月食
※クリックすると大きくなります

10月8日は、皆既月食でした。

幼馴染たちが、ちょっと遅れの私の誕生会をしてくれるというので、おいしいランチを

ゴチになり、その後のカフェは未練たらたらで早退して、ギリギリドタバタで月食撮影

に間に合いました。もう家の近くのグラウンドの駐車場でガマン、ガマン。

露出は、主人が作ってくれたタイムスケジュールにお世話になりましたが、自信がなかったので、

オートブラケティング(AEB)で3枚づつの連続&インターバル撮影。うぅぅ。。。後の処理がめんど~~~~~くさっ。

でもやり直しがきくので助かりましたが。おなじみのSiriusCompで比較明合成しました。

ブローニーでの一発勝負の腕でもあればいいのですが・・・ あこがれますが、一生ムリです。

写真↑は、かけ始め頃から月食終了頃までで、途中抜けているのは、雲の来襲です。残念。

(少しだけ飛行機の光跡があったので消しました)

皆既中は、不思議な感覚ですね。晴れたことに感謝、感謝です。


Canon EOS 5D MarkⅡ + EF 24-70mm F4L IS USM(28mm)  
ISO400 F5.6 2分30秒置き 1/1000~1sec トリミング 








青い池


ご無沙汰の更新です。

今年の夏は、体調不良で大人しくしていたのですが、ストレス限界・・・

そうだ、北海道に行こう! 

岡山から直行便があるので、長時間ドライブの信州よりも楽でしたが・・・

飛行機が苦手  

久しぶりに写真を撮りました。とりあえず話題の場所の証拠写真を。







| ホーム |

profile

 sorara

  • Author: sorara
  • Canon EOS 6D  
    Nikon D5000
    Canon EOS Kiss X2
    Canon EOS 5D MarkⅡ 
    Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T* 
    Carl Zeiss Tessar 2.8/45 T*  
    Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*
    TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
    Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
    EF 70-200mm F4L IS USM
    EF 24-70mm F4L IS USM
    SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
    OLYMPUS PEN E-PL2

calendar

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

recent entries
contact
links
blog search

archives