FC2ブログ
EGAL(エガール)は、ドイツ語でどうでもいい、どっちでもいいという意味で口語的に使われています。ドイツ語で最初に気に入った言葉です。ものすごく不定期アップのフォトのログです。

++ EGAL ++ 

ギャラクシータブで撮りました(ポラロイド編)
公園




公園




公園



GALAXY Tab / FxCamera / Polandroid

ポラロイド編は、どことなくドイツの田舎の雰囲気みたいになったので、特にお気に入りです。 

他のアプリも機会があったら試してみたいです。 

でも、これから  くなると、ますますグウタラになってしまいそう・・・ 







たまには星雲を
星雲

はくちょう座のデネブ近くにあります。通称、北アメリカ星雲(NGC7000)とペリカン星雲と呼ばれています。

本当は、真っ赤っかな星雲ですが、ここでは、モノトーンに仕上げてみました。詳しいデータは、こちら

天文知識や機材セッティングは、元天文少年の主人に任せ、私は撮影と画像処理をやっています。

宇宙にはいろんなドラマがあって、星の一生はまさしく人みたいで、私たちは宇宙の一部なんだなぁ~と。

天体撮影や眼視を通して、宇宙のロマンに浸っているのですが・・・ 




どの世界でも、忌憚のない意見を言ってくれる人を身近に持つということは大事なことです。 

私の天体撮影の写真を見た、私の父(若い頃写真が趣味)と友人NH(写歴20数年)の感想は、

 わからん 。」

の一言でございました。 











ギャラクシータブで撮りました(トイフォト編)
公園




公園




公園




公園



GALAXY Tab / FxCamera / ToyCam

まんまです~   

写友Mさんの公園シリーズをみて、おもしろ~い!たのし~い!

Mさんから、フリーのアプリを教えてもらってDL、さっそく近所の公園で撮ってみました。

オリジナルのサイズは、720×480 だったので問題なかったです。 

 時代は進化しつつある・・・ 古い人間の私には、カルチャーショックです。

オリンパスに浮気もわかるなぁ・・・ 

 私は、Mark2かな・・・ 







散策
公園
Canon EOS Kiss X2 + Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*

久々にプラナーを持ちだして、友人と公園を散策。

風は冷たかったけど、光がきれいでした。 

でも、今年の紅葉はイマイチ。色づく前に枯れている木が多くて残念でした。







オリオンと冬の大三角
オリオン
Canon EOS Kiss X2 + Tokina AT-X 116 PRO DX 11~16mm F2.8 + PRO SOFTON(A)

近くの公園ですが、暗いの恐い~っていう、かわいらしい女じゃございません。  

けれども、ここはちょっと怖かった! 

音がしたみたいだったので、ささっと撮って帰りました。 

な・ん・で、ちょっと予定外の構図でした。







ご来光前 
yasa_6946.jpg
Canon EOS Kiss X2 + Tokina AT-X 116 PRO DX 11~16mm F2.8

ご来光の約13分前。

朝寝坊ばかりしていたので、ご来光などほとんど撮ったことがなく、

どう撮っていいのかわかりません!

ただただシャッターを押しただけでした。






asa_0190.jpg
NikonD5000 + AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6D

ご来光の約33分前。

肝心のご来光は、上手く撮れませんでした。

くっきり見えた太陽にただただ感動しました。

空って、いろんな色になるんですね。







リベンジ星景・・・
星2



只今試行錯誤中です。

駒ヶ根では失敗したので、千畳敷のお山の上で、ソフトフィルターで星の点撮影をしようと思っていたのに・・・

フィルターは 忘れていません!(←キッパリ)

なのに、撮る のを忘れてしまった・・・

それを帰ってからもしばらく気がつかなかった・・・ 

お~まいが~~~っ

きっと気圧が薄かったせいだ・・・



星1



あんまりにもあんまりだったので、今夜ちょっとご近所の散歩コースで撮ってきました。

 やはり☆がしょぼい。。。 

新月期には、もう少しマシになるのでしょうか。



Tokina AT-X 116 PRO DX 11~16mm F2.8 + プロソフトン(A)









富士を望む
富士山

「そんなところからそれじゃ、私を撮れないわよ。」って富士山が言っているようでした。

ふらっぐしっき~ じゅんせい望遠れんずぅぅぅぅ~ とちょっとわめいてみた。



NikonD5000 + AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6D






山への足は  駒ケ岳ロープウェイ。降りたところがホテルとさ。
駒ケ岳ロープウェイ 








駒ヶ根にて
紅葉1








紅葉2




秋がまだ少し残っていました。

AF-S NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED 








登るオリオン
nimia004ae2.jpg

newレンズで、本番撮りのつもり・・・

お天気は良くないはずだったのに、予想外に晴れました。うぅぅ、撮らなぁあかん・・・ 

星の点撮影は、ほぼ全滅・・・ 昼間のロケハンって大事ですね・・・ 

星景や風景写真の準備不足、経験不足を思い知らされました。



駒ヶ根の夜景、雲海、南アルプスに富士山、オリオンと欲張りすぎて、ちょっとコケとりますが、

このサイズならめだたないんで・・・ 

今までは、安価な機材で、高価な機材に負けないような写真を撮ろう!がモットーでしたが、

今回ばかりは、EOS 5D Mark2 とキャノンの純正レンズが欲しいと本気で思いました。





camera_0128.jpg

窓辺族と呼んでください。 

花火も山も、すべてこのスタイルです。お外へ出たりなんかぁ~~~したくてもできましぇん! 

機材よりも強靭な肉体と精神力のほうが先ですよね・・・

でも再びこの地に立てて感無量です! 




Tokina AT-X 116 PRO DX 11~16mm F2.8

※ このブログ内の星の日周運動は、すべて SiriusComp で作成しています。
  所属している天文クラブのSirius会長自作のフリーソフトで、昨年より進化し
  続けていて、もうすぐRAW対応になるとか!楽しみだけど、私のPC動いてくれ
  るかな~







| ホーム |

profile

 sorara

  • Author: sorara
  • Canon EOS 6D  
    Nikon D5000
    Canon EOS Kiss X2
    Canon EOS 5D MarkⅡ 
    Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T* 
    Carl Zeiss Tessar 2.8/45 T*  
    Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*
    TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
    Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
    EF 70-200mm F4L IS USM
    EF 24-70mm F4L IS USM
    SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
    OLYMPUS PEN E-PL2

calendar

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

recent entries
contact
links
blog search

archives