EGAL(エガール)は、ドイツ語でどうでもいい、どっちでもいいという意味で口語的に使われています。ドイツ語で最初に気に入った言葉です。ものすごく不定期アップのフォトのログです。

++ EGAL ++ 

二月の海と山


日生から、鹿久居島、頭島まで、橋がかかっているので、カキオコ食べて、頭島まで行ってみました。

帰路、鹿久居島にて。







蒜山の木。変わらず、佇んでいてくれましたが、木の下のブッシュがいや~ん。







一晩でガッツリ積もりましたが、大雪警報が出ました!急いで帰宅しましたが、美しい雪景色とは裏腹に

生活はたいへんです・・・







ヒコーキと初詣


初詣の帰りに岡山空港へ。オリンパスペンしか持ってなかった~   かなりトリミング。

思い切って飛びたいなぁ~ 










無病息災、家内安全、商売繁盛・・・ 

やはりお参りすると気持ちいいです。







新年あけましておめでとうございます








紅葉




















お天気も良くて、終わりかけの紅葉もきれいで、気持ちよく撮れたのですが・・・

帰ってモニター見て、ガックリでした。

見れただけで幸せ、行けただけで幸せ。ということで。







山ウォッチング

松本から乗鞍岳がこんな風に見えるんだ~と感動しました。




アルプス公園より常念岳を望む。松本の象徴ですね。




同じくアルプス公園にて。左より、鹿島槍、五竜岳、唐松岳、鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳まで見えて驚きました。
松本は何度も訪れているのに、こんなに雪の山々を見るのは、初めてかも。。。




千畳敷のロープウェイから、一瞬だけ富士山の頭が見えました。夜は、一晩中嵐でした・・・orz







美ヶ原王ヶ頭にて

霧が少し晴れて、夕日が射して、ピンク色に。




ホテル前の霧氷の木。霧が枝に凍りついてできるってすごいですよね。標高2034m。とにかく寒い!




夜は晴れてくれましたけど、あまりの寒さに思考能力なし。ちょっと撮って撤退。




ご来光とは、「高山で見る荘厳な日の出の景観」なり。荘厳には撮れませんでした。




太陽が昇った後からも、雲と霧のおかげで幻想的なシーンがしばしば。




バスの中から、棒が入ってしまったけど。北国の林って、なんかけなげでいいですよねぇ。







岡山自然保護センターにて




















小雨混じりのウォーキングでした。

ノルディックウォーキングのポール持って、片手でオリンパスペンで、ちょこちょこっと撮ったんじゃ・・・ダメですね。

気合いの足りない撮影でしたが、紅葉がきれいで、とても気持ちのよいお散歩でした。









岡山アストロクラブ写真展のお知らせ
写真展ハガキ写真


写真展ハガキ宛名面( クリックすると画像が大きくなります )



私が、所属しています、天文同好会「岡山アストロクラブ」で、来年早々に「天体写真・星景写真展」を開催いたします。

ご都合よろしければ、ぜひ、ご来場ください。

エネルギアプラザ google map







刻一刻と


竹生島が見えました。






海蛍ってこんな感じなのかな・・・






お天気は悪かったのですが、少しだけ太陽が覗いてくれました。






刻一刻と変わる景色に見とれてしまいました。雄大なパノラマ・ショーでした。

琵琶湖の湖東、伊吹山の二合目にある「ロッジ山」からの眺めです。

所用で京都に行ったものの、ずっ~とカメラを出す気になれなかったのですが、

ここに着いたら、即、カメラを持っていました。





 border=

翌日は、「日本のそば発祥の地 伊吹」だそうで、おろしそばをいただきました。 ピントズレテル 






長浜にも足をのばして、連れのお付き合いで、「長浜鉄道スクエア」へ



 いつ更新できるかわからないブログですが、覗いてくださって、ありがとうございます。 







帝釈峡 雄橋まで




















久しぶりに帝釈峡へ来ました。

小さい時から、よく連れて来られた場所で、遊覧船に乗った記憶があるのですが、上帝釈峡の

駐車場から雄橋まで歩いたのは初めてだと思います。しかし、でかい!雄橋は、あまりにも大きくて、

圧倒されました。緑のグラディーションに、心地よい水の音、癒されました。







湿原に生きる

ハッチョトンボ(オス)
管理人の方に、いるところを教えてもらいました。日本一(世界的にも)小さいトンボだとか。
なので、かなりトリミングしています。






ハッチョウトンボ(オス)






ハッチョウトンボ(メス)







以上、鯉が窪湿原にて

あ・・・だから、鯉が泳いでいるわけね。











湿原に咲く

ハンカイソウ(キク科)





ヒツジグサ(すいれん科)





ノハナショウブ(あやめ科)




ko6_7329.jpg
ノハナショウブ(あやめ科)






再びノアへ


前日の大雨と違って、すがすがしい朝でした。






森の中で、生き物たちがいきいきできる空間。後ろは、ドッグラン。




家の中は、「和」だけど、どこかドイツ語圏のガストホフの様。




いたるところに巣箱が。




ここの目玉は、なんといってもお料理。
おいしすぎて食べ過ぎて、苦しい・・・
食べるのに夢中で写真は撮れませんので、かわりに!?




前回の写真。これ、ブルー・ソーラー・ウォーター今回詳しく聞きました!
さっそく、酒屋でブルーのビンのお酒を買いました。空にして、やってみようと。




この謎も判明。アボカドの種でした。根が出たら土に植えるそうです。
楊枝は、種が沈まないためにって。









pension NOAH








生き物たちがいきいき

素晴らしいオーガニック料理

森の中の癒しの空間

マイナスイオンたっぷり浴びて、リフレッシュできました








作品展、無事終了





約一ヶ月間、無事に終わりました。

ご来場してくださった方で、このブログを見ている方が、いらっしゃいましたら、

厚くお礼申し上げます。

私のお気に入りで、あるれに飾ってみたい写真を31点も持ち込み、店内くまなく、

トイレまで(笑)飾ることができて、感無量でした。

多くの見てくださった方々、コメントを書いてくださった方、企画してくれた先輩、

あるれマスターご夫妻などなど関係者に深く感謝します。

地域紙「備北民報」、ケーブルテレビ「にいみiチャンネル」、山陽新聞にまで、

写真入りで取り上げていただいたそうで、ちょっと恥ずかし~ 

ドタバタな一ヶ月でしたが、これからは、穏やかに静かに暮らしたいです・・・ 







[作品展、無事終了]の続きを読む
「あるれ」での作品展の様子
z1P5026454.jpg



z2P5026458.jpg



z3P5026464.jpg



z4P5026468.jpg



z5.jpg

星景も5点ほど出しました。

主に2Lサイズなので、結構飾れてしまって、全部で31点に。

額をケチったので、、、ハンセイ


「あるれ」一時クローズ情報

5月21日(土) 
   12:00~14:00  準備のため一時クローズ
   14:00~      朗読会  俳優 真実一路他  「平家物語」より那須与一(原文)
   16:00~20:00  オープン

5月28日(土)
   10:00~15:00  所用のため一時クローズ
   15:00~20:00  オープン

5月30日(日) 
   17:00~18:00頃 早めに終了します







写真展をすることに


2016年5月3日(火)~29日(日)

珈琲屋 あるれ
〒718-0011 岡山県新見市新見210
電話番号 0867-72-7722 .
営業時間 9:30~20:00 .
定休日 月曜日




私が自らこのような企画を行うはずはなく・・・すべて友人の仕業です。

友人が、2年半くらい前に、事後承諾で、予約をしてしまいました。

その時の私の返事は、「生きていたら・・・」だったのですが・・・



友人が店内に小物等々をディスプレイして、私が写真を約30点(?)展示します。

新見市出身のふたりのコラボが、故郷で実現することになりました。ほんとは、友人に感謝です。



もっとも私は、近年、写真をあまり撮っていないので、今までこのブログ (++ EGAL ++)

にアップしたものから、チョイスしました。タイトルもコンセプトもなにもなし。

しいていえば、ランダム~フリーダム~でしょうか。

自宅からも遠いので、私も行くことがほぼなしです。ナイナイづくしで、

DMも送りませんので、ご了承くださいませ。



「あるれ」は、たくさんのコーヒーカップが並ぶ、36年間自家焙煎コーヒー専門カフェとして、

また、演劇、絵画、写真、音楽、映画などの文化発信の場として、親しまれています。

もしも、、、万が一、、、近くを通ることがありましたら、お立ち寄りくださいませ。







夜桜2016

桜と星、最後のチャンスの日。近場めぐりしました。






ここ、2.3年前より枝ぶりがイマイチになってました・・・ (車、軽に変えました記念)






魚眼ならなんとか絵になるかと。薄雲ありでしたが、少し星が写ってくれました。オソマツでした。







桜2016


散歩コースにて。







国立天文台 岡山天体物理観測所へ

まずは、新倉敷の「Mark Ole Cafe 」で、休憩
新倉敷は、こじんまりと、岡山で一番便利な街ではないかと思う。






集合場所に早く着いたので、ちょっと寄島へ
寄島園地からの三郎島。三つの岩が6m間隔で規則正しく並んでいて、引潮で、陸続きになるという。
ひとつに見えるところから、回り込んで、三つに見えるところを撮りました。
昔、写真仲間の人たちが撮っていた朝日の場所。やっと来れました。






この日は、188cmの望遠鏡の一般公開日
岡山アストロクラブ(OAC)が招待されました。
この望遠鏡で発見した、太陽系以外の惑星に、OACが命名したのです!(ぶっちゃけ、会長案)
おおぐま座 主星「インタークルース」 惑星「アルカス」
これは、かなりの事件でした☆
望遠鏡が、向いている方向の白い点は、木星です。
残念ながら、お天気がいまひとつで、インタークルースとアルカスは見れませんでした。


この記事打っているときに、熊本地震の報道が・・・
たいへんな被害ですね。お見舞い申し上げます。







| ホーム | 次ページ

profile

 sorara

  • Author: sorara
  • Canon EOS 6D  
    Nikon D5000
    Canon EOS Kiss X2
    Canon EOS 5D MarkⅡ 
    Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T* 
    Carl Zeiss Tessar 2.8/45 T*  
    Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*
    TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
    Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
    EF 70-200mm F4L IS USM
    EF 24-70mm F4L IS USM
    SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
    OLYMPUS PEN E-PL2

calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

recent entries
contact
links
blog search

archives